≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【質問回答】イデアス生の留学先ではどの専攻が多いですか?

開発スクール修了後の留学先ではどの専攻が多いですか?アメリカの経済学博士課程の方は多いですか?」

という質問があったので、昔のブログに回答をのせました。

ちなみに、今は国連総会に合わせて、コロンビアに世界の大物来訪中です。覚えているだけで、

アルゼンチン大統領
セルビア大統領
タイ首相
ネパール首相
コフィーアナン
マルティ・アハティサーリ
ニコラス・スターン

です。

↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓



| アジ研イデアス | 23時43分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【質問回答】イデアスの良さは何ですか?

イデアスの良さは何ですか?という質問が来たので、昔のブログにアップしておきました。

| アジ研イデアス | 23時49分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発スクール20期生募集要項!

開発スクールの今年9月入学の募集要項が発表されています。詳しくはアジ研時代のブログ

| アジ研イデアス | 17時43分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イデアス世銀セミナー第3回

昔のブログへ

| アジ研イデアス | 00時07分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PhDに進学したのはなぜですか?

1月にイデアスに行った際にいただいた質問の一つですが、その時自分の納得のいく答えができませんでした。というのも普段考えることのない問いだったからです。

状況を説明すると、イデアス修了時2007年7月に、国際開発のキャリアパスとして目指すであろう機関の一つから、ジュネーブでのポストを頂いたかにもかかわらず、結局アメリカのPhD課程に留学することに決めたのです。

そして、しばらく自分の過去を振り返ってみました。そして、思い出しましたが、進学を決め手は、「今の自分では途上国に行っても何も貢献できない」、という思いでした。もちろん奨学金に合格したという有利な状況も作用しましたが・・・

それはこれといった専門性もないという事実と、途上国の発展に貢献したいという思いの乖離からきたものだと思います。

しかしながら、MAを修了し、JBICやWBなどの実務機関で働きはじめた同期を見ていると、働きながら勉強する、成長するという考え方もあることに気が付きました。給料をもらいながら、成長できる勉強できる環境とは、ある意味素晴らしいものなのかもしれません。

ただ、自分が貢献できる人材になってから働き始めるのがいいのではないかという気持ちも依然心のどこかにあり、「働きながら成長する」と「力をつけてから働き始める」の狭間で悩んでいるところです。

| キャリア | 23時18分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

