| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ片付いた…

先週の日曜日に今週はやばそうと投稿しましたが、1週間たってだいぶ片付きました。

・日本の先生に依頼されたジャーナルのレビュー→提出!初めての査読だったのでかなり丁寧にやりました。
・自分のリサーチのプレゼン→今週に・・・やらねば・・・
・アプリケーション2つ→一つは70%位終了!
・日本の先生と書いている論文完成させる→これもこちらではひと通りやって先方になげることに。
・こないだのフェローシップのOp-ed. →調整不備でなくなる・・・ まぁ、むしろよかったかもしれない。
・こないだのフェローシップの体験記を日本語で→今週やる!

論文を書き終えたのが嬉しいです。


| 大学院留学 | 00時42分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらく忙しくなりそう…

徐々に予兆はあったのですが、今週から来週にかけて怒涛の日々が続きそうです。

・日本の先生に依頼されたジャーナルのレビュー
・自分のリサーチのプレゼン
・アプリケーション2つ
・日本の先生と書いている論文完成させる
・こないだのフェローシップのOp-ed.
・こないだのフェローシップの体験記を日本語で

こうやって書き出すとやばいな。何か漏れてないかな。

| 大学院留学 | 01時59分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまづく

残念ながら、つまづいてしまった。志向を変えて再度チャレンジするしかないのだが。落ち込むってのは、自分を高く評価しすぎていたのだ気を改めて、再度やるべきことをやって、できるようになるってことをやるべきだ。結局人は、今までの実績ってのは関係なくて、今できることで評価されることも多いからだ。

| 大学院留学 | 17時48分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の論文に引用が一つ付く

今日自分の論文に引用がひとつついてて嬉しかったです。
その論文は、MITのNewsサイトで取り上げられて、世銀の年刊報告書に引用されました。
きちんと世の中の役に立つ研究をしたいと思います。って、小学生みたいな記事ですが・・・
こないだまで必死にコースワークをやっていたと思ったら、いつの間にか自分が書いた論文に引用がつくようになっていてびっくりです。

| 大学院留学 | 14時00分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業の選び方

だいたいの大学院では、明日までに今学期のカリキュラムを決めなければいけないのではないかと想像します。で参考になるかもしれない、過去のエントリーです。

私が数ある興味のある授業の中から絞り込んでいく時の項目はこちら⇒
『留学中、受講する授業の選び方』


で、今回は選ぶ基準ではなくて、落とす基準について書こうかと思います。

2回クラスに出席して内容が難しいと感じた授業

これからどんどん難しくなります。最初の数回ですでに難しいと感じた授業は、学期前半は予習復習を十分にやっていれば何とかなるかもしれませんが、学期後半になるとさらに大変になる可能性が高いです。私はそうなりました。

なぜかというと、学期が進むにつれて、やれ中間テストだやれペーパーだと課題が出てくるので、どうしても予習・復習に手の取られる授業は、パニックになってきます。

後ろ向きな理由ですが、回せないと大変です。

◆昔のエントリー◆

上記の項目に基づいてどうやって授業を選んだかのケースはこちら⇒『受講したシリーズ(1-3)』

あと一学期にとれる単位数に関するエントリーはこちら⇒『学期中に履修すべき単位数はどの位ですか?』

↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓



| 大学院留学 | 22時06分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

