| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留学ってどうですか?

最近日本からNYを一時訪問していた大学生の集団と話す機会があった。

で、そこででた質問

「留学ってどうですか?」

留学先ってお金と時間があれば勧める。理由の1つ目に、自身の専攻分野での最先端で活躍している研究者の指導を仰げたこと。指導教員だった教授をはじめ、様々な研究者から研究指導や教育方法の指導を受けれたことは大きな財産となると思う(思いたい)。

2つ目に、学術誌で公刊できたこと、国際学術会議での発表を行えたこと。同分野の研究者から査読や発表討論を通じて得られた知見は大きいと思う。

3つ目に、実務と研究の融合を目指した大学の活動に触れることが出来たのも有意義だった。留学当初からコロンビア大学では前述のことを期待していたが期待通りの成果を得ることが出来ていると思う。

4つ目に、日本にいるだけだったら遭遇しないような驚きに遭遇する。いい意味も悪い意味でも。世の中は適当でも回っていくんだと学べるし、逆に日本のシステムは行き過ぎな位完璧なのではないかということにも気がついた。

でも、これ留学やったことにしか分からないよなーと話しながら自分で思った。むしろやらないのは損だと僕は心の底から思う。

例えるとこんな感じか?

「恋愛ってどうですか?」
「お前は恋愛を知らずに死ぬのか?」


って感じか?

もちろん、恋愛が好きじゃない人がいるように留学も結局イマイチだったって人はいると思う。また、恋愛やっているといいこともあるけれど大変なことも多いように、留学もいいこともあるけれど、大変なことも多い。

でも、やってみないと分からないし、聞いただけではピンと来ないのではないかと思う。

| 留学 | 00時48分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学必須本・グッズ

以前のブログでは、これから公共政策や開発系の大学院に進学される方に向けて、日本を出る前に買っておくと便利な本をまとめました。

留学必須本リンク先はこちら

ただ、これに加えて最近痛感しているものは、小型のスキャナーです。これはめちゃくちゃ便利です。前のブログではこのスキャナについてのエントリーを書きました。

その後使っているのですが、とても便利です。最近は、仕事や勉強のために使ったプリント、セミナー等で配布された資料、読み終わって紙としては取っておくほどではない本、など全てスキャンしています。

便利な理由1
そもそも、簡単にスキャンできます。ソフトをインストールすれば、それ以後はボタン一つでスキャンしてくれます。片面両面、紙の上下の向き、等も自分で調整してくれます。

便利な理由2
あと持ち運びができます。これは大きい。最近はニューヨークまで持っていって、友人宅に置かせてもらっていた資料を全てスキャンして、その後廃棄しました。捨てる瞬間は、とてもすっきりでした笑。

便利な理由3

Adobe Professionalが内蔵しています。単体が購入すると1万円以上するものが無料で付属しているのは便利です。これで、スキャン後に文字認識をして、PDFの文章内検索できるようになりますし、PDFの書類に直接入力できるようになります。留学後にも間違いなく活躍します!!!

最新機も出ているようですね。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

| 留学 | 00時19分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

