2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト

今日は統計テストだった。

時間が足りず、不完全燃焼。おそらく時間をかけたら解ける問題だった。くやしい。

英語+数的処理能力、の両方がかけていて、反射神経が鈍かった。

残念すぎる。

今まで順調にクラスの上位でそれをキープしたかったのに、こけてしまった。

もちろん、リベンジのチャンスはあるが、運動会のリレーと同じで、他の人も走っているので、一度こけると、ある程度なら追い越せるが、トップに追いつくのはかなり大変。

過去を悔やんでも何もできないが、悔しい気持ちはなくならない。

| 授業 | 14時41分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェフリー・サックスのゼミ

今日はジェフリー・サックスのゼミでした。

彼のゼミは、多変量微分?と学部上級以上のミクロ経済学をとっていることが履修条件だったので、昨年苦労してとった科目は無駄ではなかったなーと、学期始まる時にちょっと嬉しく思いました。

ちなみに、5月に日本に帰った時にちょうどTICADで来日していた彼の講演会に行く予定だったのですが、なんとフライトの関係でミスしてショックだったのです。しかし、まさかその時に、4ヶ月後に彼のゼミを受講することになるとは夢にも思っていなかったので、人生何が起こるか分かりませんね~。

今日は、基礎保健の分野のお話でした。彼の主張は、乱暴に言えば、「援助をつぎ込め」です。(この主張は、イースタリーのそれと比べると面白い。イースタリーのサイトからのサックスと彼との討論の詳細)

エコノミスト 南の貧困と闘うエコノミスト 南の貧困と闘う
(2003/07)
ウィリアム イースタリー

商品詳細を見る


僕は、今夏フィリピンでインターンをして、「絶対に人にお金をあげてはだめだ」と痛感せざるをえない体験をしてしまったので、お金をあげる援助は、絶対反対!という立場でしたが、今日講義を聴講すると、考えが揺らいでしまいました。

彼の話を聞いていると、引き込まれます。もちろん、そんなのにだまされて「信者」になってはだめで、冷静に判断するマインドが必要なのですが、ハートが動かされる感じです。

ひょっとすると、(国際開発というよりは)国際協力・援助は、マインドなんかよりもハートの方が大切なのかもしれないと思いました。

彼は最近日本にきたみたいですね。

| 授業 | 04時14分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイナミックスのテストが返ってきた

コンセメの目玉、Dynamics of Climate Variability and Climate Change(まぁ、学問的には気象学と地球力学のミックスだと思います、多分・・・)の2回目の試験が返ってきました。

前回は、「えっ、これ俺の点数?」なんていう去年とまったく同じ反応をやらざるを得ない惨敗の結果でしたが、今回はまぁまぁでした。多分クラスの上位4分の1には入っていると思います。点数的には、AB位。

しかし、今回は全力で取り組んで「まぁまぁ」なので、どうにかしないといけません。。。言い訳ができない状態までがんばってこれなので、「とりあえずがんばる」では限界があるような気がします。ちょっと、対策を考えることにします・・・。

目指せトップ。3回目は11月20日です。

| 授業 | 09時23分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イデアス同期に電話

今日は金融系のイデアスの同期に進路相談で電話しました。突然だったにもかかわらず、超色々なことを教えてくれて、とっても感動!!!いやー、ありがたいなー。ほんとに。

最近は海外の案件を扱っているらしく、早速ばりばり働いてかっこいいなと思いました。

負けずに、僕も日々の勉強と、英語力向上、研究のお仕事を頑張ろうと気合が入りました。

| アジ研イデアス | 15時49分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年間ニューヨークで学ぶことになりました

昨年までウィスコンシンでしたが、今年一年間ニューヨークのコロンビア大学に進学することになりました。新しいブログの開設です。

| その他 | 15時59分 | comments:1|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

