2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

日本は元旦まっただ中かと思いますが、こちらは年末です。

師走は、かつてないほどどたばたでした。忘年会をするのを忘れるほどでした・・・。さっきまでどたばたしていました・・・

お正月(といっても、アメリカにいるとそんな気はしないが・・)は、2009年の振り返りと2010年の抱負でもできたらと思います。

たまには写真を載せようかと思い、載せています。うちの近くで、11月のある週末に撮ったものです。
tikaku2

tikaku

PS:しかし、なんでこんなにどたばたしているんだろ・・・。計画性がないのと、さばけきれていない・・・反省です・・・

| プライベート | 23時46分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話は勇気が要ります

今日はようやく今学期履修していた授業でプレゼンが終わり、今学期が終了しました。と、いっても、今はワシントンにいるので録音された授業をネットで見て、課題もメールで提出し、プレゼンも電話でした。

電話はとても便利です。なぜかというと、距離が離れていても相手の反応を見ながら話を進めることができます。メールではちょっと、という依頼事も、電話だとすんなりできます。しかしそれは、流暢に話せたときだけかもしれません。

職場でもコミュニケーションでも痛感することなのですが、英語ができないときに一番困るのは、ディスカッションでもなく、メールでもなく、実は電話なのです。

なぜか?

面と向かっていると、即興で話さなければなりませんが、ジェスチャーが使えます。また、相手の反応を見ながら話せます。メールだと、ジェスチャーは使えないし、相手の反応も分かりませんが、しっかりと練りながら文章を作れます。

が、電話はそうではありません。即興で、かつ相手の反応があまり分からないまま、ジェスチャーなしにスピーキングのみで乗り切らなければなりません。これが難しい・・・。

ぶっちゃげ、相手の言っていることが半分しかわからないこともあります。これは痛い・・・。電話終わった後に確認でメールをしたりしますが、正直限界があります・・・

早く気軽に電話できるようになりたいです・・・。


↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓


| 英語 | 22時39分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い知らせは良い刺激

最近、学業やキャリア面で、ついていなかったりやらかしたりして、へこんでいたのですが、今日は2人の人からよい知らせを受けて、ちょっと明るい気分になりました。

1人は日本にいるときに知り合った友人で、就職先が決まったらしいです。しかも、面白うそうな部署です。次ぎ合うのが楽しみです。

また、最近は(ようやく)このポジションどう?といって、お仕事が時々回ってくるようになりました。ただし、条件が合わなかったりや力不足のことも多く、その時には知り合いや友人でぴったりの人がいればその人に回すようにしています。そうすると、意外にその人に決まったりします。

今日の話題のもう一人も、そうやってお仕事を紹介したのですが、それで内定をもらったそうです!おぉー!

やっぱり、頑張っている人の力になれるように何かしたり、他人目標実現を応援するのはとても面白いなと思います。そして、さらに、それがかなったと聞いた時には私もよりハッピーな気分になります。

あと、負けられないなという刺激にもなります。(あと、ちょっとだけ、自分も応募すればよかったかなとか思います笑)

というわけで、また明日から心機一転、仕事と学業を頑張りたいと思います。


↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓


| プライベート | 01時32分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとこと

毎日いっぱいいっぱい・・・

| 独り言 | 00時47分 | comments:1|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

乞うご期待と言ってから、さらに時間が経ってしまいました。

言い訳は、忙しい・・・、何でも時間がかかる・・・、さばけない・・・。

それはさておき、今はワシントンDCの某開発機関で働いています。

分野は、都市開発と気候変動です。ADB→JICA→NASAと続いている分野です。

なぜ?と思うかも知れませんが、色々な理由があります。学校にはそんなに遠くない時に、戻ります。

詳しくはまた機会があれば。ということで、番外編、「ワシントンから世界へ!」シリーズスタート。

余裕があれば、続きます。

| プライベート | 21時26分 | comments:2|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

