2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日お休み

うちの会社は、フレキシブルな働き方できます。

今日は金曜日だったのですが、金曜日をお休みにするスタッフもいます。というのは、平日に残業したら金曜日はお休みを取っていいという決まりがあるからです。

3連休がよくある感じになるというわけです。

ただ、みなさんお休みと言っても、家でパソコンにつないでメールをチェックしたり、普段こなせないまとまった時間が必要な仕事をお休み中に片付ける人も多いです。

でも、私は今日は出社しました・・・

| 働き方 | 16時24分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同僚は、何人が多いの?

これもよく聞かれる質問です。私のチームは、50名程度いますが、アメリカ人はゼロです。

日本人とドイツ人が一番多くて、2-3人です。あとは、世界各国から。だから、英語の壁を感じることは、大学院のころよりも少ないです。

アメリカの大学院は、国際化が進んでいると言っても、やはりアメリカ人がマジョリティーであることには変わりはありませんから。

| | 14時19分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一章

駆け出しですが、国際機関で働くことになったので、新しくブログを始めることにしました。

一体、何個ブログがあるの!、となりそうですが、所属機関をタイトルに入れてきたので、所属機関が変わるたびにブログを変えることになったからです。

本ブログでは、以下のことをやろうかと思っています。

1.国際機関で働きながら、日々思うこと感じることを綴ります。所属先の国際機関の情報を発信するというよりは、そこで働く中で感じた、疑問や興味を持ったことについて綴ろうと思います。

2.とは、言っても「国際機関ってどんなところ?」という疑問は世間に多いかと思います。また、その情報不足が原因で国際機関の日本人職員は増えない、結果的に日本の国際競争力の低下につながってきていると思うので、それを少しでも解消できるように、キャリア相談的な発信もします。

もちろん、これから日々記事を書いていく中で、ブログの目的も変化していくかと思いますが、とりあえずそんなところです。

| 未分類 | 14時04分 | comments:2|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

