2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指す所?if I am in アカデミア

最近、勉強会でアフリカでNGOを立ち上げた方の話を聞いたけれどとっても感銘を受けた。

節々に、自立性と持続可能性を考慮した運営がなされていて素直に凄いと思った。

自分は(最近は)実務よりも研究者よりのキャリアになってきているけれど、研究者になった時はこんなベストプラクティスを実務界から引き出して、アカデミアに持ち込みたいと思った。


| 開発 | 00時55分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学ってどうですか?

最近日本からNYを一時訪問していた大学生の集団と話す機会があった。

で、そこででた質問

「留学ってどうですか?」

留学先ってお金と時間があれば勧める。理由の1つ目に、自身の専攻分野での最先端で活躍している研究者の指導を仰げたこと。指導教員だった教授をはじめ、様々な研究者から研究指導や教育方法の指導を受けれたことは大きな財産となると思う(思いたい)。

2つ目に、学術誌で公刊できたこと、国際学術会議での発表を行えたこと。同分野の研究者から査読や発表討論を通じて得られた知見は大きいと思う。

3つ目に、実務と研究の融合を目指した大学の活動に触れることが出来たのも有意義だった。留学当初からコロンビア大学では前述のことを期待していたが期待通りの成果を得ることが出来ていると思う。

4つ目に、日本にいるだけだったら遭遇しないような驚きに遭遇する。いい意味も悪い意味でも。世の中は適当でも回っていくんだと学べるし、逆に日本のシステムは行き過ぎな位完璧なのではないかということにも気がついた。

でも、これ留学やったことにしか分からないよなーと話しながら自分で思った。むしろやらないのは損だと僕は心の底から思う。

例えるとこんな感じか?

「恋愛ってどうですか?」
「お前は恋愛を知らずに死ぬのか?」


って感じか?

もちろん、恋愛が好きじゃない人がいるように留学も結局イマイチだったって人はいると思う。また、恋愛やっているといいこともあるけれど大変なことも多いように、留学もいいこともあるけれど、大変なことも多い。

でも、やってみないと分からないし、聞いただけではピンと来ないのではないかと思う。

| 留学 | 00時48分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

World Vision JapanのCM

一人で全てを解決しなくていい、むしろそれはできなくて、一人ひとりが自分ができることを小さなことでも改善していくことをすれば、社会は少しずつ良くなっていくのだと、信じれたら時にまた一歩前に進むことが出来るのだと思う。

World Vision JapanのCMだけれど、ほんとにそう思った。

ゴミを拾う少女ティーダちゃん カンボジア - YouTube


カンボジア ティーダちゃんとクーン君 編  国際NGOワールド・ビジョン (5分nor) - YouTube

| 独り言 | 22時56分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

