PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脆弱性の原因は、人ではなくて社会のシステムか?

一昨日の日記の様に僕が考える(=途上国の脆弱性の原因は社会の制度にある)のは、僕が社会システム、制度、インフラを勉強しているからかもしれません。

僕は、途上国、先進国を問わず、社会の問題の原因そして解決策は、個人にあるのではなくて、社会のシステム・制度にあると考えがちです。

ところが、真なる解は一つではなく、社会の問題の原因と解決策には、人の要素や習慣・文化といった要素も含まれるはずです。恐らく、教育学や心理学などを勉強された方は、やる気とか人の要素に注目していると思いますので、もっと違った視点があるかと思います。

大切なことは、問題を単純化せずに、少しずつでもいいので自分のできる範囲から社会をよくしていくことだと思い始めました。多くの人が少しずつでも自分の身の回りを良くしていこうとすれば、総体として社会が良くなっていくのだと信じています。


| 気候変動 | 23時10分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/111-8f2e4940

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

