PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文献管理ソフトは使えるのか?

つい先ほど、環境政策のペーパーを一本提出しました。

昨日書いた分です。

その後、ネイティブチェックを入れて、仕上げましたが、最後にてこずったのが、参考文献。

これ毎回死にそう。MLAスタイルを厳しく実践している先生で、こと細かい所まで指定してきていたので、3時間もそれに費やしてしまいました・・・

で、各大学でどんな文献ソフトを入れているかは異なるかと思います。

ウィスコンシンは、RefWorkでした。(昔の記事はこちら

コロンビアは、EndNoteです。(EndNoteについては、北大の「EndNoteでできること」を参照)解説書がものすごく分かりにくかったので使いこなせていなかったのですが、今回日本語の解説ページを見つけて使い始めました。

これが結構使える。なぜかというと、文献リストからワードの文中に挿入できるし、文章中に引用した文献のリストを文末に自動的に作成してくれます。

ちなみに、先述の日本語の解説ページはこちら

動画でも解説もアップされていて、なかなか重宝しそうです。

| 研究スキル | 00時12分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/136-6549c824

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

