PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーまいごっと

アメリカの学校の事務で(そして恐らく他の企業や政府でも)、頻繁に起こること。

何か手続きでわからないことがあって、担当部署に問い合わせる。

何が起こるかというと、

①知らなくても調べない人が多い。"I do not know"で終わる。

②仮に知っていても、不確かにも関わらず、その部署のほかの人や規則を参照したりして、確認しないことがよくある。

要するに、仕事が雑。正確性がない。

そうすると、何が起こるかというと

③質問を答える人によって、回答が異なってくる。だから、依頼をするときは誰に頼むかが大切となってくる。

さらに、困ったことは、後に問題が生じたときだ。

いざ回答通りに、行動しても問題が生じるのだ。

例えば、昨年ビザの切り替えで、アメリカ国内で切り替えができると言っていたにもかかわらず、いざ手続きに入ると、「やっぱり国外に出て手続きして」などと簡単に注文してくる。で、結局カナダまで行く羽目に。

で、「以前問い合わせたときには、いいって言ったじゃん!」とクレームをつけると、

⑤「えっ、それ誰が言ったの?」と言ってくれる。

自分の学部の事務の人なら覚えているけれど、いちいち一年に一度しか訪れないような事務室の人なんか覚えているわけもない。

で、結局

⑥こっちの負け。こちらの「ミス」にさせられる。

例え、以前誤った回答をした人が誰かを覚えていたとして、その人を問い詰めたとしても恐らく「えっ、そんなこと言った?」と言ってくるのではないかと、思う。

責任の擦り付けあいだ。

だから、対策を練らないといけない。

対策1:メールで回答をもらう。

ただ、難点がある。やつらは回答しない。打率は、イチローくらいだろう。

というわけで、

対策2:ウェブに載っている情報を熟知しておく

そんなことできればいいが、例外規則も多いのに、そんなことやっていたら、事務員として雇ってもらえるレベルになってしまう。第一そんな時間はない。

だから最善の策は、

対策3:その場で、「英語が聞き取れないから、紙に書いて」と言う。

でも、いちいちそんなことするの面倒・・・。

社会全体として、この辺のコストは日本に比べてとても多い気がします。

ちなみに、アメリカで企業にクレームを言う際には、口頭で言うのと、書面で言うのでは、企業の扱いがまったく異なるのもこんなことに起因しているのだろう。

海外生活している人、皆さんどうしていますかー?

| 大学院留学 | 13時09分 | comments:2|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

Re: おーまいごっと

初めまして。私はこの秋からGW大学のMPPプログラムで学ばせていただくことになったものです。社会経験のない人間がどこまでやれるのか不安はありますが、やれるだけやりたいと思っております。
さて、学校の対応について入学前からすでに「同感です!!」と強く思ってしまったのでコメントさせていただきました。いろいろありまして、入学の意思証明をしたのが5月の頭でした。そこまでは良かったのですが、いつになっても
I20が送られてこない。問い合わせたところ「あなたのパスポートのコピーが見当たらないの」と言われました。「だったらさっさと言えよ!」と思いましたが、仕方無い、その日のうちにファックスで。しか~し、なぜか別の事務の人から「あなたがパスポートのコピーを送るのが遅れたからいけないのよ」と。ふ~む、こんなことでいちいちストレスを感じなけりゃならんのかと思いました。

| R・O | 2009/05/31 07:53 | URL |

Re: おーまいごっと

R・Oさん

そうですか!さすがに、ビザ関係くらいしっかりやってほしいものですね!DCは時々訪問しますが、いらっしゃる日本人の方も、政策関係者の方(世銀などの国際機関、シンクタンク、日本の省庁からの出向者の方々など)が多く、政策を学ぶにはとてもいい環境と思いますよ!

| masah | 2009/05/31 20:24 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/143-7f6c9830

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

