PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【質問回答】学期中に履修すべき単位数はどの位ですか?

先日いただいたコメントに対する回答を、ほかの方にも参考になるかと思い、こちらに書きます。

コメント内容は、

「授業のコマ数についてあらゆる要素を無視してMASAさんの主観的な意見をお聞かせください。私のスクールでは3単位の授業を3コマというのが大学側が組んでいるセメスターごとのスタンダード(当然ネイティブ向け)です。それにサマーでクラスを一つ取るとちょうど卒業できるという形です。個人的な事情がありまして、ここまで動きを制限されるとちょっとキツいです。加えて、多くの日本人留学生の方が4コマ以上取っていらっしゃるようなので。よろしければMASAさんのケース(学校側勧めるコマ数等)をお聞かせください」

回答

学校側が必須としていた単位数は、秋学期は13単位(授業4クラスでした)、春学期は15単位(授業数は5クラス)でした。

ただ、「とりたいなら取れるだけとっていい」というのが、どの大学でも基本方針だと思います。

もちろん、制限単位以上に履修する際には教授や学部の担当者の許可が必要なときがありますが、説得的な理由があれば、恐らく簡単に取れるかと思います。

アメリカは何でも交渉です!実際僕も、先学期と今学期は制限単位以上履修していますが、むしろ教授からは奨励されました。

ただ、日本の大学とは違って、履修単位に応じて授業料を加算されます。

うちの大学であれば、1単位10万円(1授業ではないです、信じられませんが・・)ですので一つの授業を余分に取れば、30万円ほど請求されます。いやー、恐ろしいですね。

コロンビアでは、一律の授業料で取れる単位数は、学期中18単位(6クラス)だったと記憶しています。

噂によると、コロンビアの国際公共政策大学院(SIPA)では、一学期で25単位位履修して、夏学期も勉強して、1年のプログラムを1年で終了した人もいるそうです。

そういえば、アジ研のイデアスの事実上の提携先である、Duke大学の国際開発政策プログラムでも、イデアス生たちは、単位交換をしたり、1学期に多めに履修したりして、1年間で修了しています。

で、4コマ以上とるかとらないかは個人の状況によると思います。ひとつの科目を深くやりたければ、深くやる。多めに単位を履修して、留学の後半はインターンに費やす。などなど色々なカリキュラムを組めると思います。

僕が勝手に意見を言えば、語学留学ではなくアメリカ人と机を並べる留学を過去にしたことか、もしくは同じ内容を日本で勉強したことがない限り(例、統計学や経済学だと世界共通なので内容が同じであれば楽)、3クラス(最大で4クラス)の方がよいかと思います。

政策系の学部であれば、コア科目として恐らく経済学があるでしょうから、もしも経済学部出身でなければかなりの時間を必要とすると思います。

ただ、留学生であれば、ビザの関係で学校にフルタイムの学生として登録されないといけないので、最小単位数というものが決まっていたと思います。その辺は詳しくないので、ご確認されたらいいのではないかと思います。

参考になるかもしれないリンク先・書籍
自力で留学
個人の方が運営しているサイトのようですが、情報も正確で、多くのトピックを網羅している気がします。

日米教育委員会
アメリカで水戸黄門の印籠になっている「フルブライト奨学金」を運営する団体ですが、アメリカへの留学情報についても詳しくまとめています。留学前に知っていたらもう少し活用できた気がします。特に、日本だとMBAに比べて情報の少ないロースクールの情報など充実しています。

アメリカの大学院で成功する方法―留学準備から就職まで (中公新書)アメリカの大学院で成功する方法―留学準備から就職まで (中公新書)
(2004/01)
吉原 真里Mari Yoshihara

商品詳細を見る

アメリカ留学直前に、読みました。筆者はPhD課程に所属していたので、いくつかの具体的な例にピンと来ないかもしれませんが、だいたいはとても興味深く読めると思います。アメリカの大学院では、「生き残る」という言葉があてはまることがよく分かります。

| 大学院留学 | 19時23分 | comments:3|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

Re: 【質問回答】学期中に履修すべき単位数はどの位ですか?

こんにちは、世銀の奨学金について調べていて、このブログにたどり着きました。
具体的な履修のお話など参考になります。
ところで、制限単位以上の履修分については、世銀奨学金ではなくご自身が支払われているのですか?この奨学金では、学費や学校で入る保険などは全てカバーされるようですが、、、。
お時間あるときにご教示いただけたら幸いです。
今後も更新を楽しみに読ませていただきます。

| yuka | 2009/06/17 06:55 | URL | ≫ EDIT

ご回答ありがとうございました。
やはり3が好ましいですか。私は経済学は門外漢なので、結構キツそうですね。一応、事前に準備はしていますが。1学期は様子見ですかね。

| R・O | 2009/06/17 10:03 | URL |

Re: 【質問回答】学期中に履修すべき単位数はどの位ですか?

yukaさん>
手続きはについては、手がかかるときがありますので、合格されたら個別にご連絡いただけると幸いです!

ROさん>
最初の学期は、大変かと思います!僕も3クラスでした!徐々に慣れてきてから、増やしていくことをお勧めします。

| masah3 | 2009/06/20 19:20 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/152-3e6aeeb7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

