PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際機関キャリアフェア―@コロンビア

今日はコロンビア大学の"International Organization Day"に参加しました。

世銀、WTO、UNDP,IFC,米州開発銀行、UNICEF,UNESCO,IMF等の人事局長と卒業生が学生にアドバイスをしつつ、ブースを出すというものです。

日本でもあるじゃん、と思いましたが、よくよく考えるとあれは日本の駐在事務所の職員さんが出しているもので、これは本部の人事の局長がだしているものということでかなり重みが違うなと思いました。

やはり、アメリカの賢かったところはUNや世銀などの本部を自国に置いたことでしょう。

アメリカの大学院では初の試みらしく(各校DCやUNを訪問するツアーはある)、結構SIPAやうちの大学院も力を入れていました。

コーネルから来ていた友人も、「こんな機会があるなんてやっぱり都会はいいねー」と言っていました。

朝八時の集合に行って圧倒される。すでに200人くらいの学生が・・・。結局900人くらい参加していました。うちの大学で900人も希望しているのかと思うと競争の激しさがうかがえます。

キーノートスピーチでは、PhD+4-5年の経験で世銀のYPPに入るのは普通とか、ありえない発言も!

なにしろYPPの年齢制限は、32歳です。ということは、22歳で学部卒業、そのままPhD5年で修了したとして、27歳。そこから4-5年で32歳。うーん、パーフェクトな経歴・・・。

コロンビアに来てよかったのは、こういった就職サービスが充実していることです。

| コロンビア大学 | 18時18分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/16-a923622a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

