PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンでは主張がないとダメだ

今日はうちのプログラムの夏休みの成果発表会でした。

論文を書いた人はその内容を、働いた人は働いた内容を発表しました。

で、私はNASAのお仕事を発表したのですが、そんなつもりはなかったのですが、結果として

だめだめ

な発表をしてしまいました。

何がダメダメだったかというと、うちのプロジェクトの内容をそのまま発表してしまったということ。

個人の視点が欠けていた

のです。

コピーして発表するのは猿にはできませんが、理解できれば簡単にできること。

一歩踏み込んで、自分なりの

分析

をして

主張

をすべきです。

でなければ、(実際聴衆からはそんな意見はでてきませんでしたが)、聴衆から「君のチームのやっていることはわかったけれど、

で、君の視点はどこにあるの?」


と言われかねません。

これは、論文の先行研究でもそうで、ついつい流されてしまうのと同じです。

うーん、正しい答えだけではなくて、力強く語る

意見

が必要です。

| 研究スキル | 23時22分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/187-c15174ef

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

