PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチローのクリーンヒットと素人のそれ

昨日の日記見ると、いつもできていないから、ちょっと成果が出ると嬉しくなってこんな記事を書いてしまうんだなーと冷静に見ました。

ウェブ上で、大学院に留学中の人が「授業で発言したら、みんなを納得させて、超ありがたがられた」的な日記があり、それを読んで昔は「あー俺全く駄目だなー」とかへこんでいました。

でも、最近分かってきたのはそんなイチロー並みのクリーンヒットを飛ばせる人は、帰国子女か、相当なやり手で、留学している人の中でも上位10%くらいの人だと気がついてきました。

もしくは、日頃からクリーンヒット飛ばしている人はそんなことを書かないだろうから、昨日の僕のように、振ったバットに偶然当たってヒット的なものかと思って、「みんな同じように死に物狂いで頑張っているんだなー」と励みにするようにしました笑

留学したからといって、自動的にはイチローにはなれませんので注意。

| 独り言 | 04時02分 | comments:2|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

Re: イチローのクリーンヒットと素人のそれ

私もご多分に漏れず、ディスカッションのクラスで思うように発言できず苦しんでおります。
心理的なハードルも未だ高いのですが、自分でもたいした内容じゃないと分かっていることをわざわざ挙手して大きな声で全員に話すのはつらいですよね。
……でも振らなきゃ当たらない!おっしゃるとおりです。

| shohei | 2008/11/13 00:28 | URL | ≫ EDIT

Re: イチローのクリーンヒットと素人のそれ

Shoheiさん
こんにちは!分かります、その葛藤。

確かに、言ってもしょうがないかなーと思いつついると、機を逃したりして・・・

逆に中身のないことを「堂々」と語る輩もいて、びっくりさせられますよね・・・。

南アジア、南米、東欧勢はたいした内容でなくても雄弁に語り、逆に東アジア、東アフリカ勢は中身のあることでも控えめに発言していて興味深いですね笑

こないだは、授業中にPPTの間違いを指摘したのですが、あまり自身もなかったので強く言わなかったのです。

すると、「Masaは何言ってるんだか」みたいな空気が流れ微妙でした笑。しかし、授業後に先生のところに行ってじっくり話すと分かって、やはり間違いで、「あーやっぱり強く主張すればよかった」と思いましたね^^

とりあえず、僕も振っていきたいですね。

| masah | 2008/11/13 02:19 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/22-88232c22

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

