PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生で達成したいことって?

人生で達成したいことって何ですか?

この質問は、自己実現と社会のニーズが交差するところにあるような気がします。

僕が人生で達成したいことは、死ぬ人を減らすことです。なんて子供のようなことかと思われるかもしれませんが、やはり死ぬことほど悲しいことはないでしょう。

確かに、社会全体として、人口増加の問題がありますが、だからと言って死者の数を減らすのがよくないかというとそうではないでしょう。

なぜ上のように思うかというと、自分の個人的な経験からそう思うようになりました。で、人が死ぬのに残念なのは、自殺とか交通事故とかもあるかと思いますが、自然災害とか疫病で死ぬのを防ぎたい。

で、自分の今までの生活の中で、そのことに直面したのは途上国にいる時だったので、問題は途上国にあるのかと思っている。自然災害の難民をなくすとかになるのかもしれない。そういえば、昔パキスタンで地震があった時にボランティアをリードしたことがあった。

それは難しく言うと、脆弱性をなくすことなのかもしれない。個人ではなくて、脆弱性は社会の制度やシステム、インフラに起因することが多い。やはり、脆弱な社会システム(特に自然災害に対しては)があるのは途上国に多い。

さらには、上のような「自分の国・会社・組織をよくしたい」という熱い思いを持っている人の手助けもしたい。熱い思いを持っている人を手助けするのは何よりも楽しいことだ。そんなひとを増やすことで、社会は少しずつ良くなっていくのではないかと思っている。

それができるなら正直どの場でもいいのではないかとは思うが、それを達成しやすい場所にいることは大切だ。

また、手助けできる何かを自分や自分の組織が持っていることだ。それは、権力かもしれないし、お金かもしれないし、知恵かもしれないし、コネかもしれない。

達成したいことってなかなか考えることがないかもしれませんが、皆さんの達成したいことって何ですか?



↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓


| 独り言 | 23時09分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/225-9f8abda5

Re: 人生で達成したいことって?

いつも読ませていただいているmasahさんのブログで、人生で達成したいことって?というエントリを書かれていて、こうやって大切なことをまっすぐに見据えて、なおかつ書けるっていうのはすごいなあと尊敬する。 今学期のリーダーシップの授業でそういうことを考えさせ?...

| 環境政策留学記 @ UCバークレー | 2009/09/30 16:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

