PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2つ完了!

今日は、ここ最近ずっと準備してきたことを2つ仕上げました。1つは2か月間、もう1つは2週間ずっとつきっきりでした。

と言っても、何のことかわかないかと思いますが、まぁやがて書けるようになったらなと思っています。

それにしても、今回はかなり準備ができました。

といっても、現在ある制約の中での最良という意味です。制約の中でやっていく-現実的に生きて、かつ前に進んでいく-ことは必要なのかなとようやく気がついてきました。

何か新しいことにチャレンジする際には、必ず不安になることとか、心配なこととかあります。でも、それはイデアスの素敵な先輩が言うところの、心のブレーキ、なのかなと。

物事がうまくいきそうな時とか、何か新しいことを始めようと決心した後に、「あれ、私これで大丈夫か?」とふと不安に思ったりとか、友人の「仕事を辞めて大丈夫なのー?」といった言葉に心を動かされたりとか。

それは、ブレーキを踏んでいる、というらしいです。なるほど!納得の表現ですね。

不安材料とか絶対になくならないし、私達の道を妨げるものって常にあるのではないかと思います。それが制約条件になってくる。でもブレーキをいつも踏んでいてはいつまでたっても前には進めません。

制約条件下で、いかにベストを尽くせるかが大切なんだなと気が付いてきました(今頃)。不満を言うことはストレス発散にはいいですが、私たちははまりがちですが、その不満に自らもとらわれたら元も子もないですよね。

やるべきこと、やりたいことは山ほどあるのだから、とりあえずでも前に進むのがいいのだろうという結論です。

↓↓励みになるのでクリックお願いします↓↓


| キャリア | 23時33分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/231-02747285

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

