PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活できますか?

「生活できていますか?」

最近、国際開発機関で働き始めたこともあって、色々なひとに仕事の環境はどうなのかと聞かれます。

そして、ほぼ毎回と言っていいほど聞かれるのが、この質問。

「生活できるのに十分な給料はもらえますか?」

答えとしては、ワシントンDCで一人暮らしをしても困らない程度はもらっています。というか、もらえないとやっていけませんが・・・。もちろん、お給料はポジションと経験によります!

開発機関は、最初は無給というイメージがあるのでしょうか・・・不思議な質問です。それとも、どの位もらっているのか知りたいのでしょうか?

| キャリア | 02時03分 | comments:4|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。
たまたまこちらに行き当たり
拝読しました。

頑張っている人いるんだな。
自分は何してるんだって、なんだか
勇気をもらいました。

自分がこの世にできること
次代を継ぐ数え切れない命のために
やってやって、多少もやり抜いて
足るを覚えて
そしてこの命を終えること
そこに軸足向けようと
もがきはじめ試行し挑んでいるつもりで
いましたが
貴方氏に比べたら
なんてアホでしょう、アマちゃんだと
反省しました。

何も気の利いたことは言えませんが
がんばって下さい。


熱く生きること
それってやっぱりいいじゃないですか。

ここに来て
やっぱりそう思いました。

又お邪魔します。

・・・一言お伝えしたく
失礼します。

| Rie Uetake | 2010/02/07 09:07 | URL |

心温まるコメントありがとうございます。毎日模索の日々です。Uetakeさんにコメントをいただき、私のとても励まされ、そして勇気をもらいました。

これからも時々訪問していただけると嬉しく存じます。

| Uetakeさん | 2010/02/10 02:55 | URL |

はじめまして。うっとおしい人生相談をさせてください。


物心ついたときから『貧しい人をハッピー』にしたいという目標を持っていました。
それを実現させようと情報にアンテナを張りめぐらしていたところ、社会企業家という職業を知りました。

その職業で最高の結果をだすのに必要な能力は何か?と考え、どのような進路がよいか最適化していったところ
『工学部に進学し技術を身につける、その傍ら独学で経済学などの学問もかじる(現場と経営もわかるっていう、、、)→就職や留学などで必要なスキルを身につけ、資金をためる→社会企業』

と読んでる自分が あぁ、、、、 てなるような計画を考えてました。(今もです)


そんな折、来年から運良く浪人生活を迎えることになってしまい、自分の進路をもう一度考え直そうということで
masah3さんのblogで開発学の存在をしり


『社会企業にかかる準備期間がもったいない、最初からそういう職業につけばいい』と
世界銀行や開発機関がどういうものか知らない馬鹿ですが方針転換しました。


そこで相談内容は、
受験という短い時間の中で文系に転向するのは厳しい。
よって理系学部に進学して(大学での文転はとりあえず無視していただいて)開発機関などで活かせる学問は何でしょうか?

自分は工学などはある程度発展し開発機関の対象にならない国で主に必要とされ、
対象となる国では農学系統が最優先だと思うのですが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。

| sokuradesu | 2010/03/10 05:41 | URL | ≫ EDIT

過去の記事を読んだり、世銀の採用条件などみてるといろいろみえてきました。

とりあえず農学部に進学し、その後のことは大学でじっくり考えようと思います。

勢いでコメントしてしまい、すみません。

| sokuradesu | 2010/03/10 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/248-5ae9d1ee

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

