PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを書くことの理由

なぜブログを書くのか?

ブログに対する友人の反応は大きく分けて3つ。

1.暇だねー。
2.すごい充実していて面白い。
3.恥ずかしくないの?

その反応を見て、ブログを書く理由を考えます。

1.日々を充実させるため
毎日ブログを書こうとすると、日中書くネタを探すことになります。今日はこう書こうかなーと考えると、思考を拡張することができます。そうするとなんとなくすごしていた日々の出来事にも、考察を加えることができるようになります。そうすれば、(なんとなく)日々充実している気になります。

ちなみに、暇だとブログは書けません。書くネタがないから。また、超忙しいと、書く時間がありません。だから、ブログを書く余裕を持つということは、日々適度に充実していることになります。

2.書く訓練のため
書く訓練と言っても、語彙とかの訓練というよりは、読み手へどうメッセージを届ければよいかということについて考える訓練かと思います。

ブログには、自分をありのままさらけ出すような恥ずかしいことは書けません。それは、手帳とか日記に書くことになります。

誰かがみるということを意識して書くと、自然と人に分かりやすい書き方の訓練になっていたり、読者は何に興味があるのかというニーズの把握の訓練にもなります。

3.記録に残すため
過去のブログを読み返すと、「俺こんなこと考えてたんだー」と思うことが多々あります。日々実感できることは皆無ですが、読み返したりすると、「成果がでてきているなぁ」と実感することができたり、逆に「全然成長していないじゃん」という反省になったりします。あと、単純に懐かしかったり。

ちゅうわけで、できるだけ毎日綴っていきたいと思います。忙しくない限り。と、言ってもこの記事を書いた時間もわずか10分だから、大した時間かかるわけではないことが判明しました笑。

| その他 | 23時05分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/25-775b0fae

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

