PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魅惑されない

「とりあえず生」と注文するのではなくて、最初から飲みたい酒を注文したい。

今日は独り言です。

自分の目指している生き方があったとする。ただ、それは自分の手に入るかどうか、まだ分からない。

そこに、そこそこ世間ではイケてる別の生き方のオプションも出てきたとする。そうすると、今までは一番価値があると感じているものが手に入るかわかないという「不安」があって、その別のやつに「とりあえず」手を出してしまいがちだったのだけれど、そんなことはやめる勇気を持つことにした。

理由はシンプルだと気がついた。お酒だとシンプルだ。そのお店にあるかどうか分からないけれども、やっぱり飲みたい酒を飲みたい。飲みたい酒がないかもしれないという「不安」から注文した「とりあえず生」は、美味しいとは思えないだろう。

結局、「不安」が動機となって手にいれたものなんかすぐに手放すのだ。また、第一志望の生き方が自分の人生をかける価値があるのであるならば、ちょっとでもその確率を上げるべく努力すべきではないか。

「とりあえず」の生き方にかけているエネルギーは、「一番欲しいもの」にかけるべきではないか。エネルギーは限られている。

本当に価値のあるものであるなら、確率が10%でもその選択肢にかけてみる勇気を持つようにしたい。「とりあえず」は、やめよう。

PS:ちなみに、生ビールは好きです。

| 独り言 | 00時51分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/271-1d41abb1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

