PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねっとわーきんぐ

ワシントンDCはネットワーキングの町と言われています。国際機関だとなおさら必要だと言われています。

ニューヨークと比べて、ワシントンDCは、目標を明確に定めて、確実に目標を達成してきた人たちが集まっている気がします(定めただけではなく達成してきたという辺がニューヨークと違う)。

ですので、常にDCの人たちはパーティーでもビジネス(と言っても商売というわけではなくて、仕事という意味)を視野に入れて、ネットワーキングをしている気がします。

うちの組織でもキャリア相談のために、知らない人とコーヒーを飲むということは日常茶飯事で、常に「そしたら今度コーヒーね」という会話をしています。

私は目的もなくただキャリアの相談に乗ってもらったり、自分を売り込んだりする効果には懐疑的でした(そして今も)。そもそも、人見知りだし話す内容もそれほど思いつかないし、相手にとっても迷惑ではないかと思っていました。

以前相談に乗っていただいたシニアの方に、「コーヒーをして色々な人に知り合っておいた方がいい」と言われ、ちょっと考えを改めようと思ったりもしましたが、なかなか行動に移せませんでした。

ところが、最近ブログを通じて知り合った人と会ったりして、こちら側がキャリアの相談に乗ったりするのは結構楽しくて、何よりも自分の姿勢も整えることができるということに気がつきました。そしたら、同じように自分も相談にのってもらっても、相手の方は楽しいかもしれない、もしくは、楽しんでもらえばいいじゃんと考えるようになってきました。

自分が相談にのったときのことを考えると、相談にのってもらうときには事前にきちんと調べておいて、質問も具体的に5つほどは準備しておいた方が、会話がなくならずにいいんのではないかと思っています。

ここまで分かっているのなら、さぁ、あとは行動のみ←これがなかなか笑

て、書いていて気がついたけれど、あっ、そういえばこないだは人事の方にお願いして、コーヒーしてもらいました!

| キャリア | 00時12分 | comments:4|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

そうみたいですね。ただmasahさんのみならず、これはアメリカ人でもホントにわかれるようです。大事だけど、必要以上にはやりたくないという人間は私の周りにも結構います。またそういうのがあって、純粋な人間関係を楽しめない、という話も聞きます。上司に昔、週末はパーティに行ってきたと言ったところ開口一番に「で、いいネットワークはできた?」と聞かれ「何この人?」と思った記憶があります。
とはいえ、基本的にネットワーキングは相当大事みたいですね。

| RO | 2010/06/25 08:13 | URL |

そうなんですね、アメリカ人にもいるんですねー。ネットワーキングはビジネスとプライベートの間に位置するものなのかもしれませんねー。今日日経新聞を読んでいたらまさにこの内容についてYaleの日本人職員の人が記事を書いていました。Yaleをはじめとしたアメリカのプライベートの大学では、寮生活を通じて、誰とでも付き合いのできる人材を育てていると書かれていましたね。外交官の様な戦略思考と、商社マンのような営業力を持っているらしいですよ。

| masah | 2010/06/26 16:04 | URL |

masah さん、州立大学でもやってますよ。伝統のある fraternity/sororityに加えて、学部時代の重要な経験の一部として寮生活を位置づけてるみたいです。
実家やホームタウンが別にある人にとってはオン・オフの切り替えがしやすいのでネットワーキングも割り切って出来るんでしょうけど、そこにしか拠点がない人にとっては、損得勘定が入ってしまう人間関係ばかりだというのはなかなか辛いでしょうね。
英国のボーディングスクールにも通ずるものなんでしょうけど、そこで培った交友関係があるから、逆に割り切ってネットワーキングに打ち込めるというのはあるかもしれませんね。

| outernationjp | 2010/06/28 13:49 | URL |

outernationさん
コメントありがとうございます。仰るとおり、気心の知れた友人や家族がいないと海外ではつらいことも多い気がします。
確かに、振り返ってみると、気心の知れた友人や家族との深い交流があってこそ、ネットワーキングを通じての広く(どこか浅い)交友関係を構築していくことができる気がします。

| masah | 2010/07/01 00:22 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/275-3b71ee65

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

