PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

将来開発業界で働くには、東大がいいかICUがいいか?

高校生3年生から質問が来ていました。

質問は、かいつまんで言うと、

「大学受験を控えて、今第一志望としては東京大学文科二類を志望しており、その後経済学部に進みたいと思っているのですが、併願校としてICUを考えています。ICUでは開発学を学びたいです。どっちが開発業界、特に国際機関で働くには有利ですか?」

です。

相談相手の方が高校3年生ということを念頭において以下に回答しておきます。

結論から言うと、学部の際には勉強したいものを学んでおくことが一番いいかと思います。ですので、東大でもICUでもどちらでも大丈夫です。

開発業界では、経済学をやっている人も重宝されますし、開発学を学んだ人も活躍しています。ですので、どちらの学問が有利ということはないです。向き不向きもあるかと思います。

もちろん、語学力をつけるにはICUのカリキュラムや環境のほうが向いているかもしれません。英語を集中的に学び、英語を道具して学んでいく環境は整っているかと思います。また、仰るように東大でもICUよりは少ないかも知れませんが、留学したりすることで語学力や海外での経験を自分で実力を養うことができるかと思います。

ちなみに、国際機関で働くには大学院を出ていることは必須です。経済学だと、博士課程まで行っておくといいと言われています。一方で、開発学などは修士号保持者が主です。

最後に個人的な意見を書いておくと(あなたの個人的な興味などを無視して)、大学の学部課程では、体系化された学問を学んでおいたほうが後から便利かもしれません(要するに今回であれば経済学)。なぜかというと、大学で体系化された学問を習得した上で、開発学のような学際的な学問を大学院で学んだほうが学習効果が高い気がするからです。(もちろん、今学部で学際的な勉強をしている人が困るということは全くないです。個人個人で異なりますので)


詳細な質問は以下に。

----------
コメントというよりは相談させていただきたいのですが・・・
今高校三年の者です。
大学受験を控えて、今第一志望としては東京大学文科二類を志望しており、その後経済学部に進みたいと思っているのですが、併願校としてICUを考 えています。東大に行き経済学部に行ったら、開発経済を学び、開発経済を学べる院に行きたいと考えていたのですが、もうすこし経済学だけにとらわれない開 発を学びたい気持ちもあります。ICUには開発学を学べる環境があり、外国語教育も充実しています。将来国際機関で働く際、大学院を出ていることは大事だ と聞いたので院には進みたいのですが、海外の院に進んだりすることも考慮すると、その前の大学の段階で、海外での実地経験や高い語学力が身に付いているこ とが大事だと思え、それには併願としているICUのほうが環境が整っているように思えています・・。海外での経験や語学力は自力で身につけることとし、経 済学をより学べる東京大学を第一志望としていた方がよいでしょうか・・?またそのまま開発経済を院でも学び続け、専門家になったほうが就職しやすいのか、 今の開発業界において、開発学を広くやっているよりは経済学に精通していたほうが有利なのかもできたら伺いたいです。
もう大学に入っているか卒業した方々に向けて記事を書かれていると思うので大変恐縮なのですが・・・回答頂けると嬉しいです。
乱文失礼しました。
--------------

| キャリア | 23時18分 | comments:4|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
>大学の学部課程では、体系化された学問を学んでおいたほうが後から便利かもしれません。
やはり、体系的な学習は大切なのですね。大変参考になりました。
留学や語学の勉強は自分の努力を怠らないようにするとして、このまま東大を目指そうと思います。忙しい中回答ありがとうございました。また、ブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

| R | 2010/07/20 09:32 | URL |

グッドラック!

頑張って、東大に合格してください!東大は素晴らしい知的環境だと思います。

| masah | 2010/07/20 21:04 | URL |

ICU

たまたまブログ拝見させていただきました。
ICU生です。私も開発学を勉強しているので、少しICUのことをお話できればと思いました:D
ICUで開発学、ということですが、正直なところ、ICUに「開発研究」というメジャーが最近できましたが、全然充実していないと思います。開発に関係する授業は少ないし、メジャーのプログラム内容もいまいちちゃんと整備されてません。開発学に詳しい教授も何人かいますが、あまりいわゆる「開発学」といった授業も開講されてません。
とは言っても、日本のほとんどの大学で開発学というのはあんまり学べないのかもしれないです。(私の知る限り、拓殖大学は以前開発学部などもあったくらいで、結構良さそうですが)
私は交換留学をして、留学先の大学(途上国)で開発学を学び、初めて体系だった開発を学べました。
そういった意味では、ICUでは留学先がいろいろあってよかったと思います。
それから、英語のほうは、私はICUに入る前は全然だめでしたが、ICUの英語プログラム(ELP)ですごく伸びました。academicなツールとしての英語が身に着くと思います:D
高3からちゃんと将来を見据えた大学選びをされてて偉いですね。w
ICUのことはあくまでも私個人の意見なので、ぜひオープンキャンパスとか、いろんな人に話を聞いてみてください。:)

| apple | 2010/07/21 23:01 | URL |

appleさん

ICUに関する情報提供ありがとうございます!やはり現役生の方の声が一番ですね。これからも宜しくお願いします。

| masah | 2010/07/22 23:29 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/276-6e56b784

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

