PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上司の仕事の仕方

うちの上司のお話です。彼は仕事の仕方が素晴らしい。博士号取得者で、民間と学界の経験があります。どの点で素晴らしいかというと、

1.仕事が速い
ただ速ければそれなりに誰にでもできますが、彼は的をはずさずに速い!ついさっきも、ミーティング前に、アジェンダのみならず、自分の意見もきちんと送ってきていました。日ごろは僕が管理している仕事で、あまりフォローしていないはずなのに、的を外さずやってくるあたりさすがです。

分もボランティア活動の時はやっていましたが、仕事となると構えてやらなかったりするので、今度からやろうと思います。仕事はリードしてやっていかないと、受身だとやられますからね。

2.「拡張」のための仕事をしている
表現が正しいか分かりませんが、守りだけの仕事ではなく、自分の範囲を広げるべく、新しい分野の人を巻き込み仕事を増やしていっています。国際機関では自分の守備範囲だけやる人もいますが、そうやって仕事を増やしていくのは大切だと思われます。

ちなみに、自分もボランティア活動などではそれは得意なのですが、仕事だと与えられた役割から自分の守備範囲を勝手に決めがちですが、それに閉じ込まず、積極的に仕事をやっていこうかと思います。こういう上司だと、積極的に動いたり提案することで叩かれることもないので、やりやすいです。

3.ユーモアがあって、慕われている
彼は最近入社したのですが、すでに事務の方々から信頼を得ています。先日事務の人たちの噂話の中で知ったのです(ちなみに別の人は文句を言われていた)。これはポイントで、事務の方々を下に見る専門職の方々は多いので、その人間性が際立ちます。また、事務の方たちに嫌われたら、うちでは生きていけません。仕事を後回しにされたり、放置されたりするので。

盗めるところは盗んでいきたいと思います。

| | 22時58分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/280-7ba6b18b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

