PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徒競走で前を走っているやつをどうやって追い越すのか?

ほんと、できるやつはなぜこんなにできるのかと思った今日。

貯金が違う。相当蓄積されている。

俺みたいに、いまだに足りないものがあるのはおかしい。

学部生の皆さん、もしも将来的にPhDを目指しているのならば(注)、今のうちに数学(どの分野でも)・化学物理(環境系なら)の基礎科目を履修しておきましょう・・・。

アメリカで学部課程を卒業したアメリカ人、留学生と戦うのはなかなか大変です。英語力もだけれど、専門科目やら、数学とか物理・化学とか・・・。

ある程度なら追い越せるけれども、トップはなかなか追い越せない・・・。徒競走でもあとから追っかけて走っても、中間層くらいなら追い越せるけれど、トップを走っているやつはなかなか追いつかない。それと同じなのか・・・。

もちろん、日本の大学でもそれなりにやってきた人だと、違うのかもしれないけれど、凡人には正直きつい・・・

いやいや、弱音を吐かずやろう。

あと、みんなが休んでいるときに走るのが一番いい。冬はしっかりやろう。←遊んでいたら喝入れてください。


学部生で今からアメリカのPhDに進みたい人なんてめったにいないだろうから、国際機関で昇進したい人or現場よりも政策に関わりたい人かな。あっ、そんな人も滅多にいないか。もちろんPhDがなくても昇進している人はたくさんいます。その議論は今日はおいておきます。

| 独り言 | 11時36分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/32-51f29ae3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

