PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰がトランプに入れたのか?

僕は、生活がつらいけれど、「移民しよう」とか「母国に帰ろう」とか言えなかった「普通の人」が彼に投票したんだと思います(特に勝敗を分けた、ミシガン、ペンシルバニア、オハイオ、ウィスコンシン州の有権者)。彼のマイノリティへの暴言に同意するわけではないけれども、苦しい生活を変えてくれそうな彼を選んだ。(富裕層も彼に投票しているけれど)。

CNNの出口調査の結果みて、なるほどと思いました。トランプは大統領になる適正を持っていないとする人は、投票者を100人とすると63人です(要するに投票者の過半数以上はやばいと思っている)。ところが、やばいと思いつつも彼に投票している人は、投票者全体を100人とすると12人もいます。一方で、一方で、クリントンの場合は43人が適正ないと思っていますが、その中でクリントンに投票した人はたったの3人です。http://edition.cnn.com/election/results/exit-polls/national/president

ちなみに、過半数が入れた候補者は以下の様になります。

白人(大卒・大卒以下問わず)→トランプ
非白人→クリントン

大卒以上→クリントン
大卒以下→トランプ

オバマ・政府に満足している人→クリントン
オバマ・政府に満足していない人→トランプ

現在の経済状況がよいと思っている人→クリントン
現在の経済状況がよくないと思っている人→トランプ

今の生活が昔に比べてよくなっていると感じている人→クリントン
今の生活が昔に比べてきつくなっている/同じ位と感じている人→トランプ

年齢39歳以下→クリントン
年齢40歳以上→トランプ

将来世代の生活が今の世代よりもよくなると予測する人→クリントン
将来世代の生活が今の世代よりもきつくなると予測する人→トランプ

投票率はまだ出てきてないみたいですが、積極的にヒラリーを支持しようとしなかった人たちが「まさかハチャメチャなトランプが当選するわけないよね」と油断して/政治に疲れて、投票に行かなかったのではないかと想像しています。

| 未分類 | 01時25分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/335-620d8af9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

