PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今セメ目標にしていたこと

今学期の反省をするためにも、今更ながら今学期目標としていたことについて書こうかと思います。

1.英語力の向上
今更ながら何を言っているの?と思う人もいるかもしれません。なぜなら、英語を勉強しに留学しているのではなく、専門性を磨くために留学しているからです。

が、

はっきり言って、英語力がないと全然いい議論はできないし、書く文章もしょぼく見える。コミュニケーションの受け手が気のきいた人なら、発言や文章を「こんなことが言いたいんだろうなー」と推測してくれます。

が、

はっきり言って、他の留学生が出来ていると、そんなことを期待していると立ち遅れます。インド人は英語は当然できるし、学部生のころから留学している、東アジアの留学生もばりばり鍛えられている。そんな中にいると、英語が下手なのは目立つ・・・。

英語ができないと、TAのポジションも取りにくいし、例え取ったとしてもアメリカ人学生に「発音が悪くて何を言っているのか分からない」とボロコソ書かれて評価が低くなること間違いない。

さらには、英語で、読む・書く・聞く・話すをやっていると、思考するのも英語になります。

だから、英語力がないと、思考を深めることができない。うっすぺらーな、思考しかできないのです、低い英語力だと。

ちうわけで、英語力、特に単語力と英語の文章力向上を掲げていました。

2.専門力の向上
どうやって専門性が上がったかは分かりにくいので、わかりやすく成績が上位になることを目標にしていました。目指していたのはオールA。クラスでも上位3分の一に入ることでした。言い訳できないくらいやりこんだ上で、結果を出すことでした。


目標は、単純にシンプルにこの2つのみでした。

反省と成果はまた次回・・・

| 授業 | 23時53分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/51-a50a396d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

