PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経営者の言葉

経営者はすごいと思います。

もちろん、経営者のすべての面を「崇拝」することは危険です。

しかし、努力して、好きなことを追及して、経営者として成功するということを通じて、生き方への深い洞察力を持っている点などは賞賛されるべきだと思います。例えば、人生でひとつのことを成し遂げるにはどうしたらいいか?と言った問いに対する答えとか。

また、組織のリーダーとして他の人間を動かしてきた経験も素晴らしいものがあります。人のモチベーションアップをするにはどうしたらいいかなど。

ここで最近見つけたいい言葉を。

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」(京セラ稲盛和夫会長)

うーん、僕はまさに逆のことをしていました。

特に、楽観的に計画して、悲観的に実行していました。

楽観的に計画して、実行する段階になって計画のつめの甘さに気が付いたり、また、考えてばかりで悲観的になってしまいなかなか実行に移せない(でも意外と始めるとすんなり進む)ことが多々あります。

うーん、稲盛さんも言っているなんて、日々の過ごし方でみんな同じ癖があるのだな・・・。海外にいても、研究をしていても、人生の原理原則は同じなのだなと思わされます。

これから、悲観的に計画し、楽観的に実行しよう!

| 独り言 | 02時45分 | comments:0|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/63-37e28760

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

