PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-)|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語はどうやって勉強しましたか?

今度、カナダにワーホリに行く後輩から連絡をもらいました。

「どうやって英語を勉強しましたか?」

えらいなー、自分の道で先に走っている人に意見を聞くなんて!僕は全くそんなことができません。とりあえず、自分で勝手に考えて、勝手にトライして、試行錯誤です。で、結局時間がかかる!よくない!今度から、人にノウハウを聞くようにしたいです。

さてさて、以下のように答えました。

--------------------------------
えーと、どういった英語力をつけたいのか、最終的に何のために英語を勉強するのかで勉強の仕方は異なってくると思います!

ワーホリでいかせる英語力を培いたいのであれば、恐らくスピーキングリスニングが大切であろうと推測するのだけれどどうかな?もしそうなら、それらに焦点を当てたらいいのでは?

俺は、洋画を英語字幕でみるとかは息抜きにはなるかもしれないけれど、英語力向上のためには効率が悪いと思います。

スピーキング力をあげるには、シャドーウィングとかが一番よくて、リスニングはディクテーションが一番いいと思うよ!

個人的な経験では、車通勤だったのでTOEFLの英語のテープを聴きながらそれをぶつぶつシャドーウィングしたり、英字新聞をじっくり読んだりしていました。

あと、地道に英単語覚えるとか。

基本的に俺は、日本にいるころは、コミュニケーション力を向上させようにもどうしたらいいのかわからないので、TOEICとかテストの点数を上げることに目標をおいていました。

日本では英会話をする環境がなかなかないので、彼氏とか彼女をネイティブにしない限り、日本で会話力を挙げるのはかなりのコツと精神力、やる気が必要かと思います。

だから、単語力とかリスニング力といった英語の基礎力を日本にいる間にあげておく。そして、あちらに行って、会話を通じて英会話力をあげることをめざせばいいのではないかなと思います。
--------------------------------
と答えました!

と、ふと日本に帰った時に思ったことを書いてみると・・・・

巷には、「手軽にTOEIC100点アップ!」「いつの間にか英会話ができるように!」なんて広告があったりします。

んなわけ、ないじゃん!

それなら、誰でもできるようになってるっつーの!

また、本屋に行っても、僕もついつい買ってしまいますが、「あなたもできる!」的な安易な仕事のノウハウ本や、勉強本が並んでいたりしていています。

そして、中には、「簡単に!」と謳っているものもありますが、

これも、

簡単なわけないだろ!


基本的に、語学に限らず勉強したり、世間で通じるような仕事術を身に付けるのは「楽」ではないと思います。ストイックにやって、さらに地道に習慣化させて自分の中に組み込まない限り、何も身につかないのではないかと思います。ストイックにやらないなら、あくまでも、趣味どまり。

まぁ、簡単だ!と謳っている本も、もしかしたら、読者が新しい行動を起こせるよう敷居を低くして、読者のモチベーションをあげて、きっかけをつくってあげることを目的としているのかもしれません。それなら、簡単と謳うのもいいかもしれません。

でも、結局勉強はストイックにやったり、ノウハウも地道に習慣化させない限り、身につかないということに気が付くのにそれほど長い時間は必要ではないかと・・・。

→以上の文脈で、Harvard MBA首席で卒業した人が書いた、以下の本は、面白そう。ノウハウに走ることを戒め、ひとつのことをやりぬく大切さを説いています。
超凡思考超凡思考
(2009/02/10)
岩瀬 大輔伊藤 真

商品詳細を見る

以前紹介した、図解 株式市場とM&A (翔泳社・図解シリーズ)の著者の方が、ブログに書評を書いていて参考になります。

| 英語 | 23時41分 | comments:2|このエントリーを含むはてなブックマーク|trackbacks:0 | TOP↑

Re: 英語はどうやって勉強しましたか?

たしかに!!

簡単にできるわけないよね。

しかし実際には
何度も広告に踊らされました(泣)

僕も日本にいる間に
基礎力上げよう~っと。

| フランクリン | 2009/02/09 10:21 | URL |

Re: 英語はどうやって勉強しましたか?

そうだねよねー。踊らされがち笑
俺もノバに費やしちゃったよ、かつて・・・

| masah | 2009/02/11 01:51 | URL |















非公開コメント

http://masah3.blog90.fc2.com/tb.php/77-a76e0412

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

